Psychic Organ 【サイオーガ】


by e-_-o

彩雲、それは、いつか見た──

f0100750_2175090.jpg
去る土曜日に撮影した彩雲です。
あれは、裏磐梯方面から帰宅する途中でした。ふと西の方の空を見ると太陽のそばの雲が七色に輝いていたんです。なんとか車を路肩に停め、それまで装着していた標準ズームレンズから、年季の入ったM85mmレンズに替えた一眼レフで夢中になって撮影しました。絞りは一番絞って f22で、シャッタスピードは 1/4000〜1/1000まで少しづつ変えつつです。そんな行為を同乗していた娘は訝しげに見ていましたが、彼女にしてみれば裸眼で見ていたため、眩しくて確認できないでいたようです。そこで、私の掛けていたサングラスを使わせると、合点がいったようです。
ウチに帰ってwikipediaを繰ってみると、ありふれた気象現象であるとのこと。まぁアチキも今まで幾度か観察しているし、さもありなんと思いながらも心のなかで項垂れたのでありました。
ちなみに、撮影の際、ファインダー内に太陽が容赦なく入ってきて、覗いていた右目がしばらく残像でひどい目に遭いました。皆様方、くれぐれもご注意有られよ。
[PR]
by e-_-o | 2010-07-26 21:29 | しゃしん