Psychic Organ 【サイオーガ】


by e-_-o

カテゴリ:おーなかがすいたなぁ( 18 )

f0100750_0241155.jpg
さて、三日目。
先発のリンゴは、見事なシードルに羽化し
冷蔵庫で熟成へ。

二番手ぶどうもいい具合にそれっぽくなりんした。

三番手パイナップルは
イースト菌投入後に
── 蛋白質分解酵素が邪魔するんでは?
と思い至ったけれど、なんとか温暖化ガスを吐き出しているよう。

職場で
── 甘酒にイースト菌で、どぶろくになる
と聞いてきたので
それも、あとに控えていまする。

アチキは何を目指すのか?

PENTAX K100DSuper + M50/1.4
[PR]
by e-_-o | 2008-10-29 00:39 | おーなかがすいたなぁ
f0100750_2121973.jpg
思うトコロがあって
100%ジュースにイースト菌を入れてみた。

現在お風呂に入れているところ。

どちらからも、地球温暖化ガスがシューシューと音を立てて発生中。
台所はほんわかと甘い香り。

飲み頃は、11月に入ってからかな。
何の?
密造シ酉ですが。
[PR]
by e-_-o | 2008-10-26 21:19 | おーなかがすいたなぁ
昨日、ラーメン屋に行ったのに
今日も遠征して行ってきました。
喜多方市の 西安刀削麺荘へ。

アチキ、刀削麺は初めてで
道すがら「刀削麺」の看板を見つけたときには
すぐさま取って返し入店。

f0100750_2225409.jpg
店構えがアレだったんで
ちょっちビビりながら。

このお店もまた手作り感あふれる作りで
センスが中華な感じ。
メニューは刀削麺のバリエーション。
アチキは担々麺式刀削麺を所望。

f0100750_22263161.jpg

形状は麺なれど
食感は、すいとん風かな。
モチモチ感が面白かったです。

スープは酸味が入っていて、塩味は少し薄め。
というか、最近のラーメンは味がきつすぎ。
これくらいの方が、いろんな味わいを楽しめると思いまする。

麺の量は、かなり多め。
小振りなドンブリによくぞこれほど入っているなと
感心するほど。
食後の満腹度は、120%でした。

また今回も、レポートとしては舌足らずでしたが
ご近所ご近隣の方は、初めての味を体験しに行ってみられては?

追記
[PR]
by e-_-o | 2008-03-02 22:30 | おーなかがすいたなぁ
先日も記事にした近所のラーメン屋「伊達屋」
行って参りました。
f0100750_217661.jpg
店内は、手作り感にあふれた
まぁ、決してオサレではない
でも、何とも温かい感じのする
十人も入ればいっぱいな
こじんまりとしたお店でした。

メニューは、基本が塩味のバリエーションで
その他、醤油と豚骨もありました。

ほかのお客さんの注文を聞いていても
ほとんどが塩味。
当然、アチキたちも塩味のモノを。

f0100750_217201.jpg
で、塩ラーメンがこれ。
細麺シコシコで
スープが丸くて
チャーシューがトロトロで
もう、もう!

f0100750_2173129.jpg
レポートとしてはとても中途半端ですが
ご近所ご近隣の方は
是非一度食せらるることをお勧めしマウス。

スープまで飲み干すこと請合いでする。
[PR]
by e-_-o | 2008-03-01 14:33 | おーなかがすいたなぁ

近所のラーメン屋

f0100750_1454349.jpg

うまいと評判らしい。
今頃の時間はいつも並んでいる(除 平日)。

ということで、メモ。(‥φ
[PR]
by e-_-o | 2008-02-17 14:05 | おーなかがすいたなぁ

バリウム放出

お昼ちょっち前に
食事の用意ができたとかで
会場へ。

出てきたのは 2,000円ほどもしそうな
お弁当。

おいしゅういただきました。

で、1330ぐらいから
胃透視検査の際に飲んだ下剤が効いてきたらしく
断続的に放出。

そういや、SF作家の星新一氏に
出てきたモノを乾かして水洗いしてオブジェに
なんてエッセイがありましたが。

でも、アチキのは
コーヒー味のソフトクリーム状で出てくるので
とても、オブジェになんかは……

あ、それから
バリウムは比重が大きいようで
いつものようには流れません。
奥のサイホンの手前で
しばらく名残惜しそうにしています。
[PR]
by e-_-o | 2007-11-30 17:32 | おーなかがすいたなぁ
f0100750_1441237.jpgウチには

デュラムセモリナの粉

なんてモノは置いていないので

ホームベーカリー用の強力粉を

二人分、200gを量りおきます。


More
[PR]
by e-_-o | 2007-04-21 14:44 | おーなかがすいたなぁ

我が娘、mctの一言に尽きます。
[PR]
by e-_-o | 2006-11-15 18:10 | おーなかがすいたなぁ

HAPPY プッチンプリン

近所の某スーパーで見かけたので
思わず買ってしまいました。

大きかったんです。

今まで
「プッチンプリン Big」
は見てましたけど、
今回はそれなど比較にならぬほど。

それは!
[PR]
by e-_-o | 2006-11-11 21:13 | おーなかがすいたなぁ
【材料】2人分
f0100750_20271395.jpg
野菜ジュース……1カップ
水……1カップ
おやつラーメン……2ヶ
f0100750_20273513.jpg
1)鍋に野菜ジュースと水を入れ沸騰させる
2)沸騰したらおやつラーメンを煮る
3)麺が柔らかくなったら器にわけ
好みで季節の野菜や卵を添えていただく
f0100750_20275617.jpg

[PR]
by e-_-o | 2006-11-09 20:36 | おーなかがすいたなぁ