Psychic Organ 【サイオーガ】


by e-_-o

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

FinePix Real3D!

f0100750_1727564.jpgGIGAZINの「裸眼で立体映像を楽しむことが可能な世界初の立体3Dデジタルカメラ「FinePix Real3D」の実機を触ってきました」の記事によると、今秋にもデジタルステレオカメラが出る、
出る
出るーっ!

いやもうね、こんなにうれしいことはないですよ。
ステレオ写真に興味を持って幾星霜。
古くは写ルンですの2枚撮りの裸眼立体視からスタート。
その後、コダックのステレオレンズ付きフィルムで
レンチュキュラーレンズを用いたステレオプリントを見て感動し
脇道にそれて、別冊日経サイエンスで見たステレオグラムにはまり
手書きでステレオペアのパース図を書いたり
最近では、iPhoneの Appの「ステレオメーカー」でステレオペアを撮影制作したり
バブルの終期に発売されていたNishikaの4眼ステレオカメラを買ったり
── ラジバンダリ。

何が心をとらえて離さないのかというと
なんていうことのない二枚の絵が
脳内でホログラムのように立体になる
これに尽きまするね。
決してそれは立体に見えるというコトではないんだな。
立体として感じられるんだ。
眼前にはないけれど、それは現に私の中にある。

音でたとえると
モノラル録音からバイノーラル録音への変化に近いかなぁ。
言葉足らずでごめんなさい。
ここから先は実際に体験しないとわからないところだから。

さて、気になるのはこのカメラのスペック。
この大きさだから、撮像素子もそんなに大きくないはず。
それはかまわないのだけど、問題は画素数。
あまりにも高画素化して
暗いところは弱いのぉ
なんてことでは、つまらないから
600万画素以下でお願いしたいモンです。
きっと、300万画素以下でもいけると思うし
実際、30万画素のトイデジでステレオペアを作ったことがあるけれど
十分見られるものができたから、その辺は無理な背伸びはなしでお願いしたい。

── などという、よくある素人の願望話は棚に載せといて
素直にステレオカメラが発売されることを喜びたいと思いまする。
久しぶりにワクワクしてきたぞーっ!
[PR]
by e-_-o | 2009-03-26 18:49 | 欲しいかも

裏Vサイン

本日のニュースは、各局WBCの特集一色。

で、まぁ細かい内容は横においといて。

シャンパンファイト後の写真が映し出された時に
気になった点が一つ。

みんながみんな、というか全員が Vサインを
それも手の甲をカメラに向けた、裏Vサインを出してたンスな。


f0100750_23212586.jpgここここをみると裏Vサインには、どうもほめられた意味はなさそう。
というか、それが全世界に配られたと考えると
なんか頭が悪そうで、残念。
画像の元記事は
Sponichi Annexにて。

ワールドなベースボールのクラシックなのにねぇ……
[PR]
by e-_-o | 2009-03-25 23:30 | 雑想

初恋の人からの手紙

まーく、ひさしぶり。
もう旅先で模造刀を買うクセは治りましたか?修学旅行の貴重なおみやげ代を模造刀に注ぎ込んだまーくを思い出すと笑ってしまいます。

私に好きな人ができ、まーくが「あ、おれもちょうど告白されたんだった」と強がってお別れすることになったあの日から、もう27年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

お手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思いました。ふふ。驚いたかな?

あのころの付き合いを思い返すと、わりと私はまーくに迷惑ばかりかけていたなぁと思います。男子の友達が多くてわりと告白もされやすい私に対して、まーくは女子とも接点がなく、ネガティブにさせてしまったなぁと反省しています。よくまーくは「おれのどこがいいわけ?」って聞いてきましたよね。今でも答えは見つかりませんが、何か答えてあげればよかったのだと今になって分かりました。

私にとっては何人目の彼氏だったかなぁ…覚えてないけど、まーくにとっては初恋でしたよね?そうそう、最初のころはまーくが慣れてなくて、いちいち毎回「キスしていい?」とか聞くから、ほんと面倒くさかったなぁ(笑)。勇気が無いわりにキスの勢いだけがすごかったのを覚えています。

まーくの告白って、いきなり「付き合ってほしい。いつか結婚してほしい」でしたよね。それに引かずにOKすることができた私を思い出すと、正常な判断能力がなかったなぁと恥ずかしい気持ちになります(照)。

総括するなら、まーくと付き合えたことは、とても感謝しています。特にまーくとの恋愛から学べた重要なことは、あまり人に期待しすぎてはいけないということでした。一人で生きられるようになることの大事さを教えてもらえたと思っています。ありがとう。

いろいろ書きましたが、私はまーくのことがそれでも好きでした。これからもまーくらしくいられるよう、そして当時のように森進一の顔マネをみんなに披露しながら(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 当時ムーンウォークをやたらやっていたけど、前代未聞の下手さでしたね…。


初恋の人からの手紙
[PR]
by e-_-o | 2009-03-20 22:23 | 雑想